「深い谷の間に」より

「深い谷の間に」より画像提供 Apple

2025.3.03

未知の脅威から世界を守る! 2人の狙撃手の共闘を描いたスリラー&人間ドラマ「深い谷の間に」

いつでもどこでも映画が見られる動画配信サービス。便利だけれど、あまりにも作品数が多すぎて、どれを見たらいいか迷うばかり。目利きの映画ライターが、実り豊かな森の中からお薦めの作品を選びます。案内人は、須永貴子、大野友嘉子、梅山富美子の3人に加え、各ジャンルの精鋭たちが不定期で寄稿します。

筆者:

ヨダセア

ヨダセア

Apple TV+で独占配信中のApple Original Films「深い谷の間に」は、広大な峡谷を隔てた監視塔で任務にあたる2人の狙撃手の物語だ。未知の脅威から世界を守るという極秘任務に就いた彼らの、孤独と向き合いながらも距離を超えて育まれる心温まる交流と共闘を描いた、SF要素と人間ドラマが融合した作品である。


謎の存在から世界を守る極秘任務に就いた2人のスナイパー

異形の危険が潜む深い谷を隔てた監視塔に配置された2人の狙撃手(マイルズ・テラー&アニャ・テイラー・ジョイ)。高度な訓練を受けた2人のスナイパーは、人類を脅かす謎の存在から世界を守る極秘任務に就くが、その〝敵〟の正体も、自分たちが守る施設の目的も知らされないまま、広大な峡谷の両側から警戒を続ける日々を送っている。

2人の関係は、ある日突然の銃声から始まる。リーヴァイ(テラー)が双眼鏡をのぞいた先には、「名前は?」とメモを見せていたずらっぽく笑う銃声の主・ドラーサ(テイラー・ジョイ)の姿が。当初「接触は禁じられている」と断るリーヴァイだが、奔放な彼女に見事にペースを崩されていく。未知の脅威に対峙(たいじ)する緊張感の中にも、互いに卓越した腕前と意外な人間味を持ち合わせた2人は、徐々に谷を挟んだ特別な絆を育んでいくのだ。

公式には「接触禁止」とされる中、ドラーサが流す音楽に合わせてダンスを促し、リーヴァイが照れくさそうに断ってみせたり、互いの狙撃の腕前を確かめ合い、静かな尊敬を育んだり。双眼鏡越しの筆談やジェスチャー、時には独自のコミュニケーションを通じて、2人は孤独な任務の中にささやかな喜びとぬくもりを見いだしていく。この距離を超えたほっこりとした交流の描写は、緊迫したSF設定の中に息づく人間ドラマとして心に残る。

怪しげな現象の連続に不信と不安が募る展開の中で、壊滅的な脅威が明らかになったとき、2人はついに〝峡谷の闇〟を前に共闘することになるが、その時すでに彼らは単なる同僚以上の、特別な理解と信頼で結ばれていた。この作品の魅力は、謎めいた施設や異形のクリーチャーよりも、日常の小さな瞬間を通じて築かれていく、距離を超えた心のつながりにこそある。


初共演の若手スター、マイルズ・テラーとアニャ・テイラー・ジョイ

この「深い谷の間に」の大きな見どころのひとつは、現代映画界で最も勢いのある2人の俳優の初共演だろう。「セッション」(2014年)で繊細な演技を見せ、「トップガン マーヴェリック」(22年)で晴れて大スターの仲間入りを果たしたマイルズ・テラーと、「ウィッチ」(15年)や「スプリット」(17年)で独特の存在感を放ち、「マッドマックス:フュリオサ」(24年)でついに超大作の主演を射止めたアニャ・テイラー・ジョイ。ここ10年で共に目覚ましい躍進を遂げてきた2人の若きスターが、この作品で初めて顔を合わせ、スクリーン越しに見事な化学反応を生み出している。

特筆すべきは、役柄と俳優の絶妙なマッチングだ。表面上はクールで無愛想に見えながらも、ふとした瞬間にのぞくユーモアを持ち合わせたリーヴァイ役は、ポーカーフェイスの奥にいたずら心を隠し持つテラーの魅力を存分に引き出している。一方、自由奔放なドラーサを演じるテイラー・ジョイは、近年おなじみの金髪や赤髪ではなく「キュリー夫人 天才科学者の愛と情熱」(19年)以来となる黒髪姿で登場。6年の歳月を経てさらに磨きのかかった彼女の黒髪姿は、改めて新鮮な驚きとともに見る者を魅了する。2人の俳優がそれぞれの個性を生かしながら、広大な峡谷を隔てた関係性を見事に演じきっている。

作品全体を評して言えば、純粋なSFスリラーとしての側面はやや物足りなさを感じる。序盤の人間ドラマで観客の心をつかんだ分、後半の展開が王道的で驚きに欠けるのは否めないだろう。しかし、その分、二人の狙撃手が緊張感漂う任務の中でつむぐ特別な絆の描写に、この作品の神髄がある。また、谷に潜む異形のクリーチャーデザインには独特の不気味さがあり、「何故そのような姿になったのか」と想像をかき立てられる魅力も備えている。

作品の緊張感を高めているのが、2人の狙撃手を統括する上官役で登場するシガニー・ウィーバーだ。「エイリアン」シリーズや「アバター」で知られるウィーバーは、有無を言わさぬオーラをまとい、冷徹な視線で任務の厳格さを体現している。限られた出番ながらも、彼女の存在感は作品全体に規律と緊張をもたらし、峡谷の両側に配置された2人の若きスナイパーの孤独な状況をより際立たせている。ウィーバーの参加は今作をひと回り引き締まったものにしている。

結局のところ、「深い谷の間に」は、いまや映画界の寵児(ちょうじ)となった2人のスター俳優が、広大な峡谷を挟んで特別な絆を見せる姿そのものが最大の見どころだ。マイルズ・テラーとアニャ・テイラー・ジョイの魅力的な掛け合いを堪能できるというだけで、彼らのファンにとっては心躍る作品であることは間違いない。王道SF設定を背景に、2人の人間の特別なつながりと愛情を感じさせる一作だ。

Apple Original Films「深い谷の間に」はApple TV+で独占配信中。

この記事の写真を見る

  • 「深い谷の間に」より
さらに写真を見る(合計1枚)