「百花」クランクアップ写真 左から菅田将暉、原田美枝子、川村元気監督 ©2022「百花」製作委員会

「百花」クランクアップ写真 左から菅田将暉、原田美枝子、川村元気監督 ©2022「百花」製作委員会

2022.9.08

ついに明日「百花」公開、撮影時のメイキング写真を公開

公開映画情報を中心に、映画評、トピックスやキャンペーン、試写会情報などを紹介します。

ひとしねま

ひとシネマ編集部

映画の撮影から約1年・・・! ついに明日「百花」(毎日新聞社など製作委員会)が公開を迎えます。公開初日を直前にして、この度、撮影時のメイキング写真を公開致します!!

公開されるメイキング写真は6点。その中には、菅田将暉や原田美枝子が一生忘れないだろうと語った、思い出深い諏訪湖での撮影の様子や、仲睦まじく撮影する菅田将暉と長澤まさみの夫婦役の様子、そして撮影期間を完走した直後に川村元気監督と撮った笑顔の3ショットなどが写っております。



して、「男はつらいよ」シリーズなど、数々の名作を生み出してきた日本を代表する監督・山田洋次、「万引き家族」でカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞し、世界で活躍する監督・是枝裕和が現場に訪れた時の写真も収められております。
山田洋次は撮影現場に訪れた際、川村元気監督、そして山田洋次作品に出演した経験のある菅田将暉、原田美枝子らと、撮影の合間に仲良く談笑していました。

是枝監督も真剣な様子で撮影現場を見つめた後に川村元気監督に話しかけ、撮影方法や映画のセットについて意見を交わしたり、笑い合う場面も見受けられました。
 
記憶という謎に挑み、現代に新たな光を投げかける感動作。
9月9日(金)、遂に花開きます――

百花

レコード会社に勤務する葛西泉(菅田将暉)と、ピアノ教室を営む母・百合子(原田美枝子)。
ふたりは、過去のある「事件」をきっかけに、互いの心の溝を埋められないまま過ごしてきた。
そんな中、突然、百合子が不可解な 言葉を発するようになる。
「半分の花火が見たい・・・」
それは、母が息子を忘れていく日々の始まりだった。
認知症と診断され、次第にピアノも弾けなくなっていく百合子。やがて、泉の妻・香織(長澤まさみ)の名前さえ分からなくなってしまう。皮肉なことに、百合子が記憶を失うたびに、泉は母との思い出を蘇らせていく。そして、母子としての時間を取り戻すかのように、泉は母を支えていこうとする。
だがある日、泉は百合子の部屋で一冊の「日記」を見つけてしまう。
そこに綴られていたのは、泉が知らなかった母の「秘密」。あの「事件」の真相だった。
母の記憶が消えゆくなか、泉は封印された記憶に手を伸ばす。
一方、百合子は「半分の花火が見たい…」と繰り返しつぶやくようになる。
「半分の花火」とはなにか?
ふたりが「半分の花火」を目にして、その「謎」が解けたとき、息子は母の本当の愛を知ることとなる―――

ライター
ひとしねま

ひとシネマ編集部

ひとシネマ編集部

新着記事