2022年もはや7月。上半期の映画界では、新作に加えてコロナ禍で延期されていた作品がようやく公開され、ヒットも続発。映画館のにぎわいも戻ってきた。ひとシネマ執筆陣が5本を選び、上半期を振り返ります。
2022.7.11
クロエVS空の怪物 痛快ベストバトル 「シャドウ・イン・クラウド」 村山章
① 「シャドウ・イン・クラウド」(ロザンヌ・リャン監督)
② 「神は見返りを求める」(吉田恵輔監督)
③ 「林檎とポラロイド」(クリストス・ニコー監督)
④ 「不都合な理想の夫婦」(ショーン・ダーキン監督)
⑤ 「峠 最後のサムライ」(小泉堯史監督)
第二次大戦の空戦映画にモンスターとフェミニズムとアクションをブッ込んだ「シャドウ・イン・クラウド」の痛快さは、今年上半期でも唯一無二。B級にカテゴライズされるとしても映画らしい興奮に満ちていて、クロエ・グレース・モレッツVS空の怪物の対決はおそらく2022年のベストバトルになる。
「 神は見返りを求める」 ©2022「神は見返りを求める」製作委員会
悪意と共感が矛盾なく共存
昨年「BLUE/ブルー」「空白」が公開された吉田恵輔監督の「神は見返りを求める」は、ある意味で文芸路線だった前作とは正反対に振り切った、皮肉と諧謔(かいぎゃく)に満ちたブラックコメディー。悪意と共感が矛盾なく共存する吉田作品の空気感は、ギスギスしていてもやはり心地よい。「峠 最後のサムライ」については、正直いろんな問題があって、原作を知らない人の多くは置いてきぼりになると思うのだが、黒澤明組直系の手間暇かけた映像のたたずまいや、苛烈な生涯を駆け抜けた河井継之助の「最後の1年間」にフォーカスすることで立ちのぼる「滅びの前の穏やかな時間」に得難い魅力を感じた。
シネマの週末:神は見返りを求める