2022年もはや7月。上半期の映画界では、新作に加えてコロナ禍で延期されていた作品がようやく公開され、ヒットも続発。映画館のにぎわいも戻ってきた。ひとシネマ執筆陣が5本を選び、上半期を振り返ります。
2022.7.09
倒錯の果ての反転と希望 「TITANE/チタン」 勝田友巳
① 「TITANE/チタン」(ジュリア・デュクルノー監督)
② 「ニューオーダー」(ミシェル・フランコ監督)
③ 「PLAN 75」(早川千絵監督)
④ 「アンラッキー・セックスまたはいかれたポルノ」(ラドゥ・ジュデ監督)
⑤ 「マイスモールランド」(川和田恵真監督)
不穏な空気映画にも漂う
コロナ禍の出口がなかなか見えないのに、ウクライナでの戦火が伝わりその影響が生活にも及び、世の中の不安な気分は募るばかり。映画に映った社会も不穏な空気が漂っているような。
「ニューオーダー」 ©2020 Lo que algunos soñaron S.A. de C.V., Les Films d’Ici
皮肉で希望のないディストピアを描いた「ニューオーダー」はメキシコの現実を映し、ルーマニアの「アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ」は、コロナ禍に乗じて矛盾や偏見をさらけ出した。異国の物語なのに、人ごとではないただならなさを感じてしまう。一方日本でも、高齢者を使い捨て(「PLAN 75」)、外国人を厄介者扱いする(「マイスモールランド」)冷たい現実をエンタメの中に描いた。新進監督の意欲と問題意識が頼もしい。上半期、ぶっ飛んだのが「TITANE/チタン」。人間のあらゆるゆがみと倒錯をより合わせた果てに、反転させる驚異のダークファンタジー。残ったのが希望とは。そして何より、上半期映画界の一番の出来事は、「ひとシネマ」創刊。となってほしい。
シネマの週末 この1本:「TITANE/チタン」壊れて荒ぶる愛の寓話
https://hitocinema.mainichi.jp/article/csutkh323