2022年も残りわずか。たくさんの作品が公開、配信されました。7月の上半期総決算に続いて、ひとシネマ執筆陣が1年を総まくり、「ゆく年」編は22年の10本を選出しました。返す刀の「くる年」編で、23年の期待作も紹介します。題して「ひとシネマ的ゆく年くる年」。年末年始の鑑賞ガイド、新年のカレンダーとしても、ご活用を。
2022.12.22
2022年総決算 ゆく年編 村山章
「デュアル」(ライリー・スターンズ監督)
「シャドウ・イン・クラウド」(ロザリン・リャン監督)
「NOPE」(ジョーダン・ピール監督)
「ホワイト・ノイズ」(ノア・バームバック監督)
「LOVE LIFE」(深田晃司監督)
「RRR」(S.S.ラージャマウリ監督)
「プリンセス・ダイアナ」(エド・パーキンズ監督)
「キングメーカー 大統領を作った男」(ビョン・ソンヒョン監督)
「バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー」(フィリップ・ラショー監督)
「峠 最後のサムライ」(小泉尭史監督)
思ってたのと違う!
ひとシネマでは「オンラインの森」コーナーで配信作品を紹介しているので、あえて劇場公開作に限定して10本選びました。
カレン・ギランが1人2役でクローンの自分と決闘するという触れ込みの「デュアル」が実はアクション映画ではなく哲学的なブラックコメディーだったように、どれもいい意味で「思っていたのとは違う驚きがあった作品」です。
次点として挙げておきたいのは「さかなのこ」「とら男」「林檎とポラロイド」「セイント・フランシス」などなど。「峠 最後のサムライ」は侍というものへの過剰な憧憬(しょうけい)など気になる部分はあるものの、嵐が来る前の静かな黄昏(たそがれ)どきを描いた穏やかな寂寥(せきりょう)感が捨てがたく、また今の日本の写し絵のようでもありました。