「なまず」© 2018 2x19HD. All rights reserved

「なまず」© 2018 2x19HD. All rights reserved

2022.7.21

インタビュー:ク・ギョファン イ・オクソプ 「なまず」は〝不思議〟と言われたい作品です

映画でも配信でも、魅力的な作品を次々と送り出す韓国。これから公開、あるいは配信中の映画、シリーズの見どころ、注目の俳優を紹介。強力作品を生み出す製作現場の裏話も、現地からお伝えします。熱心なファンはもちろん、これから見るという方に、ひとシネマが最新情報をお届けします。

勝田友巳

勝田友巳

 
躍進めざましい韓国のク・ギョファン。インディペンデント映画界での活躍から、近年はメジャー作品にも次々と出演。アート色の強い「なまず」と娯楽大作「モガディシュ 脱出までの14日間」と、対極的な出演作品が日本で同時期に公開される。「なまず」を監督したイ・オクソプ監督とは公私にわたるパートナー。2人並んで、仲良くオンライン取材に応じた。


 

ホントに日本でも人気なの?

「なまず」は2018年の作品で、当時は知る人ぞ知る存在だったク・ギョファン。この後、映画「新感染半島 ファイナル・ステージ」、Netflixのドラマ「D.P. 脱走兵追跡官」などメジャー作品への出演が相次ぎ、一気に認知度を高めた。日本での人気も急上昇中だ。
 
「ホントに日本でも人気なのかな。そう言われても信じがたいです。早く日本に行って確かめたい。町の中で1時間ぐらい座って、気付かれるかどうか試してみようかな」
 
冗談めかして言うものの、自身を取り巻く状況は以前と変わらないという。「常に何か作ったり撮ったりしているのは、『なまず』を撮っていた頃も今も、全く同じ。ただ、作品をより多くの観客に見てもらえるようになったことは、うれしいですね。」
 
監督としても活動し、イ・オクソプとのYouTubeチャンネル「2x9HD」で短編作品を発表し続ける。
 
2x9HDはこちらから

「映画の撮影中でも、撮休の日にソウルに戻って新しい短編を作っています。思ったより時間はありますよ。体力の許す範囲で、楽しみたいですね」


 「なまず」

分からない感情をむりに表現しない

「新感染半島 ファイナル・ステージ」でのゾンビの群れのただ中にとどまるエキセントリックな民兵、「D.P. 脱走兵追跡官」ではハラに一物ある追跡官。「なまず」の、恋人からもらった指輪をなくして慌てる無職男、「モガディシュ」の北朝鮮大使館の情報局員。ワケありの謎めいたキャラクターを奥行き深く演じてきた。
 
「作品を決める要素はいろいろです。監督、共演者、内容。セリフの一言が気に入ったからということもありました。大切にしているのは、自分で分からない感情を、むりやり表現しないこと。まず理解するよう努めています。日本の俳優さんとも共演してみたい」
 

イ・オクソプ監督

イ・オクソプ監督とは14年から、共同作業を続けている。「なまず」はイ・オクソプ監督の初長編作品だ。映画による啓蒙(けいもう)活動に取り組む韓国の国家人権委員会からの依頼という。といっても「青年の生活」をテーマにという注文で「青年の不安や戸惑いを描けばいいとのことで、人権に捕らわれることなく、自分たちが感じたことを投影させました」。2人で脚本を書き、ク・ギョファンは製作と出演、イ・オクソプが監督と役割分担した。
 
病院内でセックス中のレントゲン写真が流出、犯人捜しが始まって不信が日常を侵してゆく。病院に勤める看護師のカップルの間にも、小さな亀裂が生じる。そんな騒動を、水槽のなまずがじっと観察している、と説明しにくい奇妙な物語。
 

「なまず」
 

大物俳優が勢ぞろい

「不思議な映画ですね」と感想を伝えると「その言葉がうれしいです。不思議、とか変わってるとか」とク・ギョファン。イ・オクソプも「面白いけど何か示唆的というのは、狙った通り。世の中には奇想天外なことが起きていて、この映画も、何かを暗示しているように作りました」。
 
韓国の大御所、ムン・ソリ、今や「梨泰院クラス」で人気のイ・ジュヨンと、自主映画でも豪華な配役。イ・オクソプは「私たちが好きで、一緒に映画を作りたいと思った人たち。シナリオを気に入ってもらえた。ありがたいです」。特にムン・ソリは「尊敬する先輩」で、ロケハン中に連絡を受けた。ロケハンは不首尾だったが「跳び上がって喜びました」。
 
今回はイ・オクソプに任せたク・ギョファンも、2x9HDでは監督作を発表。長編への意欲は。「今は演技に集中していますが、機会があれば長編映画もドラマシリーズも、演出してみたい」と意欲的。もっとも、表現活動という点では長編映画に限らない。イ・オクソプは「時代が大きく変わり、プラットフォームも多様化しています。劇場公開だけが発表の場ではありません。撮りたいストーリーを作っていきます」。


「モガディシュ 脱出までの14日間」©2021 LOTTE ENTERTAINMENT & DEXTER STUDIOS & FILMMAKERS R&K All Rights Reserved.

短所を見せ合える同僚

冗談を交えて早口で話すク・ギョファン、考えながら話すイ・オクソプ。2人の息はピッタリ。お互いはどんな存在ですか?
 
ク・ギョファン 一言で言って同僚かな。互いに短所を見せられる。イ・オクソプさんの前で演技して下手だと言われても、恥ずかしくありません。
 
イ・オクソプ そうですね、ク・ギョファンさんなら面白いものがより面白くなるし、面白くないものを面白くできるかもしれない……。
 
と言ってちょっと言いよどむと、すかさずク・ギョファンが「これ以上言ったらウソになっちゃうから、ここまで。思ってないことは、態度に出ちゃうもんだね」。2人で大笑い。

先取り! 深掘り! 推しの韓流:ク・ギョファンから見る韓国映画の未来
 
先取り! 深掘り! 推しの韓流:「モガディシュ 脱出までの14日間」 〝敵〟同士が手を組む奇跡 エンタメ大作に描く
 
「モガデシュ 脱出までの14日間」は全国公開中。
「なまず」は7月29日公開。

ライター
勝田友巳

勝田友巳

かつた・ともみ ひとシネマ編集長、毎日新聞学芸部専門記者。1965年生まれ。90年毎日新聞入社。学芸部で映画を担当し、毎日新聞で「シネマの週末」「映画のミカタ」、週刊エコノミストで「アートな時間」などを執筆。