いつでもどこでも映画が見られる動画配信サービス。便利だけれど、あまりにも作品数が多すぎて、どれを見たらいいか迷うばかり。目利きの映画ライターが、実り豊かな森の中からお薦めの作品を選びます。案内人は、須永貴子、大野友嘉子、梅山富美子の3人に加え、各ジャンルの精鋭たちが不定期で寄稿します。
2024.12.24
元BIGBANG、元IZ*ONEのメンバーらも参戦! パワーアップした「イカゲーム2」キャストたちを紹介
世界的にヒットした韓国ドラマ「イカゲーム」(2021年)の続編となる「イカゲーム2」(Netflix、26日から配信)の豪華キャストに注目したい。実力派俳優や人気アイドル出身者など、シーズン1より濃い面々となっている(シーズン1のネタバレあり)。
イ・ジョンジェ、イ・ビョンホン、コン・ユらメインキャストは続投
超高額な賞金を巡り、謎に包まれたデスゲームに参加した人々の姿を描く本シリーズ。シーズン1では、うだつの上がらない主人公ギフンが、離れて暮らす娘の親権のためゲームに参加することに。さまざまな事情を抱えた参加者がゲームに敗れ命を落とすなか、ギフンは最後まで勝ち抜いた。シーズン2では、ゲームを終わらせるためにギフンが再び舞い戻る。
シーズン1に続き、ギフン役はイ・ジョンジェが務め、ゲームの監視と指揮をするフロントマン役をイ・ビョンホン、失踪した兄を追ってゲーム会場に潜入した警察官のファン・ジュノ役をウィ・ハジュン、ギフンをゲームに導いたセールスマン役をコン・ユが演じる。
シーズン1では、フロントマンである兄に撃たれたファン・ジュノだったが、生き延びて、シーズン2では兄とゲームの謎にどこまで迫ることができるのか気になるところ。また、フロントマン役のイ・ビョンホンが素顔を見せたのは、最終話のわずかなシーンのみだったため、シーズン2で本格的な登場となりそうだ。
チェ・スンヒョン(T.O.P)、チョ・ユリ、イム・シワンなど元アイドルたちも出演
シーズン2では、「ミセン -未生-」「それでも僕らは走り続ける」のイム・シワンが、投資についての配信を行っていたYouTuberのミョンギを演じる。投資に失敗して借金を負ったミョンギはゲームに参加。ミョンギのせいで負債を抱える元ラッパーのサノス、ミョンギの元恋人で妊婦のジュニもゲーム会場に姿を現す。
サノス役を担うのは、元BIGBANGのT.O.Pことチェ・スンヒョン、ジュニ役を務めるのはIZ*ONEの元メンバー、チョ・ユリ。一世を風靡(ふうび)したグループに所属していた2人と、アイドルグループZE:Aのメンバーとして10年にデビューし、俳優として活躍するイム・シワンという、〝演技ドル〟たちの共演に期待がかかる。
なお、予告では、チェ・スンヒョンふんするサノスが「だるまさんがころんだ」のゲームで、ほかの参加者を突き飛ばして「あばよ」と笑い、恐怖の顔をのぞかせており、ゲーム参加者を脅かす存在となるようだ。
ストーリーだけでなく、豪華キャストの演技合戦にも注目したい
さらに、「ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜」「涙の女王」でインパクトのある悪人を立て続けに演じたパク・ソンフンが、性別適合手術の費用のためにゲームに参加するトランスジェンダーのヒョンジュにふんする。ヒョンジュは元特殊部隊出身で、頼もしくリーダーシップがある役で、「ザ・グローリー」「涙の女王」での悪人役のイメージが一新されそうだ。
ほかにも、「ミッドナイト・ランナー」「椿の花咲く頃」のカン・ハヌルが元海軍兵士のデホ役、「サイコだけど大丈夫」「セレブリティ」のパク・ギュヨンが脱北者のノウル役、「ボイス -112の奇跡-」「Sweet Home -俺と世界の絶望-」のイ・ジヌクが病気の娘のためにゲームに参加するギョンソク役で出演する。
ゲーム参加者役には、ヤン・ドングン(「ムービング」)、カン・エシム(「正直にお伝えします!?」)、イ・デビッド(「梨泰院クラス」)、ノ・ジェウォン(「サムシクおじさん」)、ウォン・ジアン(「ハッピーニューイヤー」)、イ・ソファン(「終末のフール」)、チェ・グッキ(「夫婦の世界」)が名を連ねる。ヤン・ドングンとカン・エシムは親子役、イ・ソファンはシーズン1に続きギフンの友人役、チェ・グッキは巫女(みこ)役を担う。
Netflixシリーズ「イカゲーム2」は2024年12月26日より独占配信。