「復讐は私にまかせて」

「復讐は私にまかせて」

2022.8.19

特選掘り出し!:「復讐は私にまかせて」 濃厚にマチズモを撃つ

毎週公開される新作映画、どれを見るべきか? 見ざるべきか? 毎日新聞に執筆する記者、ライターが一刀両断。褒めてばかりではありません。時には愛あるダメ出しも。複数の筆者が、それぞれの視点から鋭く評します。筆者は、勝田友巳(勝)、高橋諭治(諭)、細谷美香(細)、鈴木隆(鈴)、山口久美子(久)、倉田陶子(倉)、渡辺浩(渡)、木村光則(光)。

近年、東南アジア映画の伸長がめざましい。インドネシアのエドウィン監督による本作も、破天荒かつ刺激的な一作。

舞台は1989年。けんか好きで無鉄砲なアジョ(マルティーノ・リオ)は、勃起不全に悩んでいる。殴り込み先でボディーガードのイトゥン(ラディア・シェリル)と戦った後、2人は激しい恋に落ち、やがて結婚。アジョの勃起不全の原因が、少年期の性的暴行と知ったイトゥンは、復讐(ふくしゅう)のため相手を捜し出す。

開巻間もなく、殺風景な採掘場でアジョとイトゥンが対決するアクションから、70年代香港映画やその影響を受けたタランティーノらのB級趣味満載。バイオレンスだけでなくエロス、唐突に登場して筋書きを混乱させる魔女(?)ジェリタのオカルト風味、笑いの要素も詰め込んだごった煮映画。

しかしそこには、マチズモ(男性優位)と性的不能に引き裂かれるアジョ、産む性と反男性支配を共に体現するイトゥンなど、さまざまな社会的隠喩が仮託され、重層的な仕掛けが施されている。チープに見えても、侮るべからず。ロカルノ国際映画祭最高賞。1時間55分。20日から東京・シアター・イメージフォーラム、大阪・第七芸術劇場。順次全国でも。(勝)

復讐は私にまかせて

インドネシア発の恋愛&アクション映画。インドネシア映画界の俊英エドウィン監督が「トウキョウソナタ」「岸辺の旅」などの芦澤明子カメラマンと組んで第74回ロカルノ国際映画祭金豹(きんひょう)賞(最高賞)を受賞した。
 
ケンカに明け暮れるアジョ・カウィルは、クールで美しく伝統武術シラットの達人で女ボディーガードのイトゥンと出会う。2人は激しい決闘の末、情熱的な恋に落ちる。アジョは勃起不全のコンプレックスを抱えていたが、イトゥンの愛に救われて結婚し、幸せな時間が流れた。ある時、アジョから勃起不全の原因となった秘密を打ち明けられたイトゥンは復讐(ふくしゅう)を企てるものの、悲劇的な事態を招いてしまう。香港カンフー、バイオレンス、コメディー、エロスのエッセンスを取り込んだエンターテインメント。
 

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