©︎2023「アナログ」製作委員会 ©︎T.N GON Co., Ltd.

©︎2023「アナログ」製作委員会 ©︎T.N GON Co., Ltd.

2023.10.20

二宮和也、宮川大輔から総ツッコミに合い、タジタジになる藤原丈一郎「アナログ」メイキング映像解禁

公開映画情報を中心に、映画評、トピックスやキャンペーン、試写会情報などを紹介します。

ひとしねま

ひとシネマ編集部

6日に公開を迎えた「アナログ」(毎日新聞社など製作委員会)。鑑賞後アンケートでは満足度92.7%と高評価を獲得し、20代~50代の女性を中心に「とにかく泣けた」「感動した」のコメントが相次いでいます。すでに二度三度と映画館に足を運ぶリピーターもからは、「声を出して笑ったりほっこり穏やかな気持ちになったり大人ながらにキュンとしたり涙が溢れたり・・・・・・」「前半と後半で全然違う雰囲気で凄かった。前半は楽しくて面白いポイントが沢山あって笑ったし、後半は泣けた」など、「泣けた」だけでなく、「笑った」と本作を評価する声も多くあがっています。

そんな、「笑える」要素の一つとして、悟(二宮和也)が仕事のために訪れる大阪支社の面々とのコミカルなやりとりが話題になっています。デザイナーとしての仕事に並々ならぬこだわりと愛情を持つ悟(二宮和也)が、大阪での仕事のために大阪支社を訪れ、後輩・島田(藤原丈一郎)と、島田の上司である高橋(宮川大輔)とデザインの確認など簡単な打ち合わせをするシーン。藤原、宮川の二人が揃うと一気に関西色に染まり、劇中でも笑いが起こるほどでした。

そんな大阪支社の撮影は賑やかそのもの。この度、同僚かのような掛け合いで、二宮、藤原、宮川がゴルフバトルを繰り広げるメイキング映像が解禁となりました。



解禁されたメイキング映像では、悟を演じる二宮、島田を演じる藤原、生粋の大阪人といった上司の高橋を演じる宮川がゴルフバトルを行いながら楽しそうに休憩する様子が映し出されています。

撮影がひと段落すると、まるで本物の同僚同士の休憩時間のように、3人は楽しそうに遊んでいます。先手必勝とばかりに気合満々な宮川のナイスショットに「今のはすごい!」と手を叩く二宮。続いて藤原も負けじとクラブを握るが、ゴルフボールは遥か遠くへ…。苦笑いして立ち去ろうとする宮川と二宮に、「僕ゴルフ経験ないんですよ・・・・・・!」と、言い訳をする藤原。それに対し「勝負したらそんなん言い訳や」「ビギナーズがね!」と二宮、宮川から総ツッコミに合い、タジタジになる藤原でした。

二宮と藤原は今回が初共演であり、藤原はなにわ男子加入後初めての映画出演ということで、現場では緊張しっぱなしだったそうです。実はその様子を見ていた二宮が、藤原の緊張をほぐしリラックスして演技ができるようにと気遣い、今回宮川と共にゴルフバトルに誘ったのでした。

劇中でも、3人は大阪支社で抜群の掛け合いを見せてくれます。建築デザイナーとして、実際にそこを訪れる人を思い浮かべながらデザインに没頭する悟と、その姿を追いかける素直な後輩・島田、厳しくも部下想いな上司・高橋が作り出す空気は、観る者に仕事愛や思いやりの心を思い出させてくれます。本作では、悟とみゆきを取り巻く様々な魅力溢れる登場人物も見どころのひとつ。スクリーンの中で驚くほど自然に描かれている等身大な人間模様にも、ぜひ注目していただきたい。

愛の原点=〈大切な人にただ会える喜び〉を描いた、涙なしでは見られない、この秋一番の感動作『アナログ』は、大ヒット上映中です。

ライター
ひとしねま

ひとシネマ編集部

ひとシネマ編集部

この記事の写真を見る

  • 「アナログ」完成披露試写藤原丈一郎(なにわ男子)
  • 「アナログ」完成披露試写
さらに写真を見る(合計2枚)

新着記事