「お隣さんはヒトラー?」

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2024.7.26

「お隣さんはヒトラー?」 ヒトラー南米生存説をモチーフにした意表を突く変化球

毎週公開される新作映画、どれを見るべきか? 見ざるべきか? 毎日新聞に執筆する記者、ライターが一刀両断。褒めてばかりではありません。時には愛あるダメ出しも。複数の筆者が、それぞれの視点から鋭く評します。筆者は、勝田友巳(勝)、高橋諭治(諭)、細谷美香(細)、鈴木隆(鈴)、山口久美子(久)、倉田陶子(倉)、渡辺浩(渡)、木村光則(光)、屋代尚則(屋)、坂本高志(坂)。

1960年の南米コロンビア。家族全員をナチスに殺されながらホロコーストを生き延びた、ユダヤ人のポルスキー(デビッド・ヘイマン)は孤独に暮らしていた。ある日、隣家に引っ越してきたドイツ人男性ヘルツォーク(ウド・キア)の素顔を見てヒトラーだと確信。決定的な証拠を求めて悪戦苦闘する。

ヒトラー南米生存説をモチーフにしたナチス、ホロコースト映画の意表を突く変化球。前半は頑固な老人同士のコメディーを前面に押し出した。ヘルツォークの意外な正体をゆっくりと明らかにしていく後半は運命と哀惜をユーモアで交ぜ合わせた演出と、2人の俳優の巧妙な間が物語のアクセントに。愛犬やバラの花、チェスなど2人の関係をつなぎとめる小道具を巧妙に配置し、贖罪(しょくざい)と許しを背景にしつつうっすらと情感を揺さぶる。男優2人の味わい深い表情と演技があってこその作品だが、虐殺の恐怖を後方に置いたことでかえって浸透した。ヘルツォークの代理人女性がもう少し絡むと、奥行きが増したのでは。レオン・プルドフスキー監督。1時間36分。東京・シネスイッチ銀座、大阪・なんばパークスシネマほか。(鈴)

ここに注目

ポルスキーが隣人を偵察してヒトラーと一致する特徴を一つ一つ確認し、独りで大騒ぎする前半はドタバタ喜劇。そこから孤独な老人同士が奇妙な交歓を重ね、やがてヘルツォークの正体が分かってさらに転調。ナチスが残した傷痕という普遍的テーマもきっちり。破綻なく作られて、安心して楽しめる。(勝)

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