「湖の女たち」 ©️2024 映画「湖の女たち」製作委員会

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2024.5.17

特選掘り出し!:「湖の女たち」 〝映画の力〟みなぎるスリル

毎週公開される新作映画、どれを見るべきか? 見ざるべきか? 毎日新聞に執筆する記者、ライターが一刀両断。褒めてばかりではありません。時には愛あるダメ出しも。複数の筆者が、それぞれの視点から鋭く評します。筆者は、勝田友巳(勝)、高橋諭治(諭)、細谷美香(細)、鈴木隆(鈴)、山口久美子(久)、倉田陶子(倉)、渡辺浩(渡)、木村光則(光)、屋代尚則(屋)、坂本高志(坂)。

吉田修一の同名小説に基づく群像ミステリーである。2013年に吉田の「さよなら渓谷」を映画化した大森立嗣監督がメガホンを取り、重層的かつスケールの大きな映像世界を構築した。

琵琶湖近くの介護施設で100歳の老人が不審死を遂げた。若手刑事の濱中圭介(福士蒼汰)と先輩の伊佐美(浅野忠信)は、殺人事件と見なすが捜査は難航。ストレスをため込んだ圭介は、介護士の豊田佳代(松本まりか)にゆがんだ欲望を抱き、孤独な佳代もまた彼との密会に身を焦がしていく。

社会通念上、誰の共感も得られない淫らな性愛をむさぼる男女の軌跡を縦軸にしながら、映画はある薬害事件の真相を追う記者の池田(福地桃子)の取材を通して、戦時中の旧満州へとさかのぼっていく。やがて時を超えて浮かび上がる人間の〝罪〟とは何なのか。

人の命をないがしろにする優生思想などの問題をはらむ本作は、世界の有りように根源的な疑問を投げかける。現在と過去のふたつの湖をキーイメージにすえた映像の神秘的な美しさと、そこに渦巻くえたいの知れない闇。実に複雑で異様なストーリー展開だが、映画の力というべきスリルが全編にみなぎっている。2時間21分。東京・TOHOシネマズ日比谷、大阪・TOHOシネマズ梅田ほか。(諭)

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