©新見伏製鐵保存会

©新見伏製鐵保存会

2023.10.02

〝初出し映像〟がたっぷり「アリスとテレスのまぼろし工場」中島みゆきミュージックビデオ(フルver.)が解禁!

公開映画情報を中心に、映画評、トピックスやキャンペーン、試写会情報などを紹介します。

ひとしねま

ひとシネマ編集部

公開するやいなや、「2023年最重要作品の一つ」「妥協のない傑作!」「強く心揺さぶられる!」「恋の力はすごい!」「涙腺決壊」「生きることを刺激される」「躍動感に心が躍る」などなど、十人十色の熱量あふれるコメントが続々と投稿され、鑑賞者が自身の解釈を発信するなど考察も盛り上がっている「アリスとテレスのま ぼろし工場」(毎日新聞社など製作委員会)ですが、鑑賞者の声でも圧倒的に目に入るのが中島みゆきによる主題歌「心音(しんおん)」に対するコメントです。「エンド ロールの主題歌でさらに泣ける!」「映画の総括として最高!」「映画の世界観にドンピシャ!」「何度もリピートしたくなる曲」と映画とのリンクに 話題が沸騰中です。それもそのはず、主題歌「心音(しんおん)」(発売中)は、作品世界に惚れ込んだ中島みゆきが初のアニメーション映画 への書き下ろしとして提供した楽曲なのです。 そしてこの度、その「心音(しんおん)」のミュージックビデオ(フルver.)が遂に解禁!なんと、岡田麿里監督監修のもと、MAPPAが制作し、映 画本編からの〝出し映像〟も満載で、さらには中島みゆき初となるアニメーションMVとなっています! 

中島みゆき初のアニメーション映画への書き下ろし楽曲となった、主題歌「心音(しんおん)」。先日、「アリスとテレスのまぼろし工場」の映像 で全編が構成された、「ミュージックビデオ(ワンコーラスバージョン)」が解禁され、大きな話題を呼びました。

そして、映画の公開を迎え、 遂に「ミュージックビデオ(フルver.)」が解禁! 映画本編からの〝初出し映像〟がたっぷりと使われた超スペシャルなMVになっています。

壮大で眩しいくらいに美しい映像が話題の本作だが、今回公開された映像では、恋する衝動を武器に揺れ動く少年少女たちが、その衝動の先にある〝未来へ〟向かう姿が新たに描かれています。映像の前半は、爆発しそうな恋の衝動を抱え、ぶつかり合いながらもお互いの存在を 意識せずにはいられない正宗と睦実の姿を中心に映像が繋がっていきます。そんな彼らの心を声を代弁するかのように、「考えない どうでもいい夜が塗り込める でも渡さない 微(かす)かな熱 僕の中の心音(しんおん)」という歌詞が重なり、観る者にも、彼らの胸の高まりが伝わ ってくるかのようです。

そして、映像は、ただ衝動に身を任せるままではなく、視線を定め、顔をあげて、先へ先へと手を伸ばそうとする正宗たちの姿へ。迷いのあった顔が、たくさんの怒りと後悔と絶望のあとに、決意を固めた表情に変わっていきます。 〝何かを選択する〟のか、〝何かを手離す〟のか、涙を流しながらも温もりあふれる顔が並びます。「僕は本当の僕へと 祈りのように叫ぶだろう 未来へ 未来へ 未来へ 君だけ で行(ゆ)け」という、力強い中島の歌声からは、それぞれが選んだ、全ての〝未来〟への願いがこめられているようにも聴こえます。


映像の最後 は、大学生くらいの女性が、工場の中で、はにかみながらも何かを懐かしんでいるような表情が映し出され、映画に登場する全員が集合し た、〝いつかどこかにあるかもしれない風景〟で幕を閉じます。

岡田監督自ら監修し、中島みゆきにとっては、初のアニメーション映像を使った主題歌「心音(しんおん)」のMV。映像から伝わってくる、正宗たちのあふれんばかりの衝動、そして未来への思いに触れると、これから鑑賞しようとする人も、二度目三度目の人も、劇場へ彼らに会い に行きたくなる気持ちになるでしょう。

なお、最後に映っている風景は、先に発表されている<第3週から第5週の入場者プレゼント>の超レアなビジュアルカードにも描かれてい る。3種類集めると1枚の絵が完成する仕掛けビジュアルカードになっており、ぜひこちらも手に入れたいアイテムになっています。

※入場者プレゼントは、本作の上映劇場にて数量限定配布予定。 (一部劇場を除く) ※上映劇場は変更になる場合あり

さらに、 岡田麿里監督の故郷・秩父に、脚本・監督の岡田麿里、副監督の平松禎史、キャラクターデザインの石井百合子、美術監督の 東地和生の4名が集結!10/7(土)に、武甲山の麓にあるユナイテッド・シネマ ウニクス秩父にてトークイベント付きの特別上映会が実施さ れます。さらに、イベント終了後には、劇場ロビーでご登壇4名によるサイン会の実施も決定!本作を創り上げたメインスタッフによるトーク イベント&サイン会付きの超レアなスペシャルな企画も盛り上がること間違いありません!
*詳細は映画公式サイト及び劇場HPをご確認ください。
*チケット発売は、10月5日(木)0時(4日24時)より、劇場HPにて

関連記事

ライター
ひとしねま

ひとシネマ編集部

ひとシネマ編集部

この記事の写真を見る

  • ©新見伏製鐵保存会
さらに写真を見る(合計1枚)