©新見伏製鐵保存会

©新見伏製鐵保存会

2023.8.10

”岡田麿里監督の台本に惚れ込んだ「アリスとテレスのまぼろし工場」中島みゆき主題歌「心音(しんおん)」歌詞付トレーラー、インナージャケット画像、オリジナルサウンドトラックビジュアル解禁!

公開映画情報を中心に、映画評、トピックスやキャンペーン、試写会情報などを紹介します。

ひとしねま

ひとシネマ編集部

岡田麿里監督の魅力が詰まったMAPPA初のオリジナル劇場アニメーション「アリスとテレスのまぼ ろし工場」(毎日新聞社など製作委員会)が、ワーナー・ブラザース映画とMAPPAの共同配給で9月15日(金)から全国公開されます。



突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町が舞台。いつか元に戻れるようにと、町民は何も変えてはいけ ないルールをつくり、鬱屈とした日々を過ごしていました。そんな中、14歳の主人公・正宗は、気になる存在の謎めいた同級生・睦実に導かれ、製鉄所の第5高炉へと足を踏み入れます。そこにいたのは言葉を話せない、野生の狼のような少女・五実ーー 。2人の少女とのこの出会いは、世界の均衡が崩れるはじまりでした・・・・・・という岡田によるオリジナルストーリー。変化を禁じられた世界で、止められない〝恋する衝動〟を武器に、未来へともがく少年少女の物語です! 主人公・菊入正宗役を「呪術廻戦」虎杖悠仁役の榎木淳弥、正宗の同級生・佐上睦実役を「わたしの幸せな結婚」斎森美世役の 上田麗奈、謎の少女・五実役を「3月のライオン」川本モモ役の久野美咲が演じます。また、主人公・正宗の父親で、製鉄所に勤める 菊入昭宗役を瀬戸康史、同じく製鉄所に勤め、何かと正宗を気にかける叔父・菊入時宗役を林遣都が演じることも明かされています。 
 
このたび、中島みゆきが歌う主題歌「心音(しんおん)」の歌詞付トレーラー(ワンコーラス)が解禁されました。先日、主題歌が入った予告映像が公 開されるや、その圧倒的な映像美はもちろんのこと、未来へともがく少年少女に寄り添う中島みゆきの魂の歌声に、「中島みゆきが、アニソン? !」「中島みゆきぽいと思ったらそうだった」「みゆき節、数秒なのに迫力!」「中島みゆき主題歌、ヤバイ」等、大きな反響が寄せられました。 公開された歌詞付きトレーラーには、こちらも中島みゆき初のイラストによるCDジャケット写真と、楽曲に合わせて歌詞が映し出されています。 中島みゆきが監督の岡田に初めて会った際、〝「この台本、好きです!」というのが精いっぱいでした〟と、中島みゆき本人が公言するほど、台本にほれ込みこの作品のために書き下ろした主題歌「心音(しんおん)」。楽曲の歌詞は、台本から紐(ひも)解いたストーリーを描写するように丁寧につづら れており、「未来へ 未来へ 未来へ 君だけで行(ゆ)け」と、主人公たちの背中を強く未来へ誘うかのように、そして優しく包み込むかのように 響きます。 改めて本予告映像と、そして歌詞付きトレーラーを見て、どこまでも作品に寄り添っていく中島みゆきの歌声とともに「心音(しんおん)」の歌詞を かみしめてください。
 
また併せて、CDジャケットが、初のアニメ・ダブルジャケット仕様になることも発表され、インナージャケットの画像も解禁されました。先に公開された 描き下ろしスリーブジャケットには、映画の登場人物の一人「五実」が描かれており、憂いを帯びた表情で遠くを見つめる五実の横顔のアップの 絵が話題を呼んびました。今回解禁されたインナージャケットに描かれているのは、「五実」とは別の主人公の一人「睦実」。岡田が「この曲を聴いて 真っすぐにたどり着いた本編のワンシーン。私にとっての〝心音〟です。」という、睦実の横顔が映る1シーンが切り取られており、見る者の心を つかんで離しません。 描き下ろされたスリーブジャケットと合わせ、まさに「心音(しんおん)」の核が詰まったような素晴らしいダブルジャケット仕様は、〝映画制作スタッ フと中島みゆきの楽曲が本当の意味で一つの作品として完成した〟といえるくらいの仕上がりになっており、ダブルジャケットの絵、歌詞付きトレー ラーとともに、公開を楽しみにお待ちください。

 
9 月 13 日(水)に、主題歌と同時発売が決まっているオリジナルサウンドトラックのジャケットも到着、こちらは、ティザービジュアル仕様と なっています。サウンドトラックは、監督・脚本を務めた岡田の細やかな心理描写の積み重ねによって生み出される深い人間ドラマを、幅広い 感性と豊かな音楽性、そしてなによりも繊細で時には大胆な美しいメロディーで支える作曲家、横山克とのコラボレーションによって誕生。名シ ーンの数々がよみがえってくるサウンドトラックも必聴です。なお、サウンドトラックの最後には、中島みゆきが歌う主題歌「心音(しんおん)」も収録されています。

ライター
ひとしねま

ひとシネマ編集部

ひとシネマ編集部

この記事の写真を見る

  • ©新見伏製鐵保存会
  • ©新見伏製鐵保存会
  • ©新見伏製鐵保存会
  • ©新見伏製鐵保存会
  • ©新見伏製鐵保存会
  • ©新見伏製鐵保存会
さらに写真を見る(合計9枚)

新着記事