「アリスとテレスのまぼろし工場」ポスター ©新見伏製鐵保存会

「アリスとテレスのまぼろし工場」ポスター ©新見伏製鐵保存会

2023.7.20

MAPPA初のオリジナル劇場アニメーション 「アリスとテレスのまぼろし工場」本ポスター解禁&ムビチケ前売券 各種発売決定!

公開映画情報を中心に、映画評、トピックスやキャンペーン、試写会情報などを紹介します。

ひとしねま

ひとシネマ編集部

岡田麿里監督最新作。岡田監督の魅力が100%詰まったMAPPA初のオリジナル劇場アニメーション 「アリスとテレスのまぼろし工場」(毎日新聞社など製作委員会)が9月15日(金)から全国公開します。



主題歌は、作品世界に惚れ込んだ中島みゆきが初のアニメーション映画への書き下ろし楽曲「心音(しんおん)」を提供。ここか ら新たな未来を創り上げるエポックメイキングな作品が誕生しました!

主人公・菊入正宗役を「呪術廻戦」虎杖悠仁役の榎木淳弥、正宗の同級生・佐上睦実役を「SSSS.GRIDMAN」新条アカネ役 の上田麗奈、謎の少女・五実役を「リコリス・リコイル」クルミ役の久野美咲が演じます。また、主人公・正宗の父親で、製鉄所に勤め る菊入昭宗役を瀬戸康史、同じく製鉄所に勤め、何かと正宗を気にかける叔父・菊入時宗役を林遣都が演じることも明かされています。

「変化は悪」とされる町で、未来へともがく少年少女。 爆発寸前のエネルギーに満ち満ちた、本ポスターが解禁されました。

このたび、解禁された本ポスターには、お互いを見つめ合う正宗と睦実の横顔がクローズ アップされており、その迫力に目を奪われます。 お互いの息遣いがすぐにわかってしまいそうなくらい顔を近づけ、言葉にならない感情が 膨大なエネルギーとなって弾けそうなのを、こらえているのか、放とうとしているのか。そんな 二人の背景には、光に包まれた工場風景が広がり、<変化は悪>とされるこの町自体が、 二人のエネルギ―に耐えられなくなったかのように、ひび割れのような筋が、縦横に走ってい るのも見てとれます。このひび割れは、世界の均衡が崩れ始めた証なのか、それとも未来へとも がく、少年少女たちに関係があるものなのかー まだまだ謎に包まれている本作だが、 まさに〝恋の衝動が世界の均衡を崩し始める〟さまを感じさせる力がポスター全体からあふれ出 ており、観る者の心を強く揺さぶる画になっています。 ポスターに描かれている正宗と睦実の姿は、制作発表時に岡田監督が「この、『アリスとテレス のまぼろし工場』は曖昧な世界でもがく少年少女たちが、〝恋心〟を武器に運命と戦う物語で す。」と語った言葉が表現されている、正に本作を象徴する1枚。本編でこのシーンがどう描か れているのか、今から楽しみです。

ムビチケ前売券(カード&オンライン)が、7月28日(金)より販売されることが決定! ムビチケ前売券(カード)は、全国の 上映劇場(*一部劇場を除く)及びメイジャー公式サイトから購入可能。ムビチケ前売券(オンライン)はムビチケ公式 サイトから購入可能で、オンライン限定の前売購入デジタル特典として、【特別スマホ壁紙】が購入者全員特典として用 意されるなど、ここでしか手に入らない超レアな特典となっています。


更に、全国のローソンでは、「アリスとテレスのまぼろし 工場」のイラストが描かれた【<@Loppi限定>温感マグカップ&アクリルコースターセット付ムビチケコンビニ券】が販売 されます。

ライター
ひとしねま

ひとシネマ編集部

ひとシネマ編集部