「ボーはおそれている」©2023 Mommy Knows Best LLC, UAAP LLC and IPR.VC Fund II KY. All Rights Reserved.

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2024.7.04

洋画興行に明るい兆し SYO

2024年も半分が過ぎ、映画館で配信で、たくさんの作品が公開されています。1年の折り返し点でちょっと立ち止まって、今年の秀作、話題作をおさらいしてみませんか。ひとシネマ執筆陣が、上半期の作品からお勧めの5本を選びました。

SYO

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「ボーはおそれている」
「オッペンハイマー」
「パスト ライブス/再会」
「関心領域」
「マッドマックス:フュリオサ」

色あせない〝何か〟が残る

例によってオフィシャルライターで参加している作品があるため、日本映画に関しては省きました。しかし、海外の作品だけでも5本に絞ることは困難なほど充実した半年間だったと思います。鑑賞後に強烈な〝何か〟が残り、かつ時間を経ても色あせなかったものを中心に選出しましたが、他にも「哀れなるものたち」「落下の解剖学」「インフィニティ・プール」「システム・クラッシャー」「ありふれた教室」「バティモン5望まれざる者」「HOW TO BLOW UP」等々、非常に豊作でした。

全体的な感覚としては、個人的な趣味嗜好(しこう)にもハマる「他者との価値観や人間性のズレを物語に落とし込んだ」作品が多かった印象です。また、洋画興行の苦戦が常態化しているなか「関心領域」「マッドマックス:フュリオサ」のヒットは明るい材料となり、関連した記事も多く読んでいただけたことで希望を感じられました。引き続き、映画系メディアの在り方を考えながら、テキストの可能性を信じて邁進(まいしん)してゆきたいと考えています。

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ライター
SYO

SYO

1987年福井県生まれ。東京学芸大学にて映像・演劇表現を学んだのち、映画雑誌の編集プロダクション、映画WEBメディアでの勤務を経て2020年に独立。 映画・アニメ、ドラマを中心に、小説や漫画、音楽などエンタメ系全般のインタビュー、レビュー、コラム等を各メディアにて執筆。トークイベント、映画情報番組への出演も行う。

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