女優助演賞 広瀬すず「キリエのうた」 毎日映コン・選考経過と講評

女優助演賞 広瀬すず「キリエのうた」 毎日映コン・選考経過と講評

2024.1.30

難役を伸び伸び演技派へ 女優助演賞 広瀬すず「キリエのうた」 毎日映コン・選考経過と講評

毎日映画コンクールは、1年間の優れた作品と活躍した映画人を広く顕彰する映画賞です。終戦間もなく始まり、映画界を応援し続けています。

ひとしねま

ひとシネマ編集部

第78回毎日映画コンクールは、各部門で2段階選考を行った。「作品」「俳優」「スタッフ」の各部門は、映画評論家ら約70人の選考委員による投票で1次選考を行い、「アニメーション」「ドキュメンタリー」の両部門は、推薦・公募で集まった作品から1次選考委員による討議で、それぞれ候補作を決定した。2次選考は各部門の選考委員が討議し、受賞作・受賞者を決めた。外国映画ベストワン賞は、選考委員による2回の投票で決定した。田中絹代賞は、特別賞とともに諮問委員会で選ばれた。各賞の2次選考の経過と、選考委員による講評を紹介する。

【俳優部門・女優助演賞】
他に、阿川佐和子(エゴイスト)、安達祐実(春画先生)、田中裕子(怪物)、二階堂ふみ(月)。

突出して評価を集めた候補がなく、それぞれの一長一短が指摘された。広瀬は「存在が印象的」「キュート」という高評価と「陰りが足りないのでは」といった意見。投票で広瀬5、田中、二階堂各1。

監督に託された二役


「キリエのうた」Ⓒ2023 Kyrie Film Band

【講評】路上ミュージシャン・キリエの前に現れてマネジャーを買って出る謎めいた女性イッコと、キリエが通っていた高校の先輩である真緒里。二つのキャラクターを岩井俊二監督は当初別々の人物で考えていたそうだが、広瀬の参加を得て方針転換。同一人物に統合して彼女に委ねた。難役だが、細かい指示もなかったというから、信頼度の裏返しだろう。

見る者の心に訴えてくるアイナ・ジ・エンドの魂の歌唱と演技を力みなく受け止めてみせた力量。距離感も絶妙で、イッコ自身の生きざまにもまた心を揺さぶられた。

映画デビューから10年。岩井はじめ是枝裕和、李相日ら実力派監督から愛された美少女が演技派として伸び伸びと羽を広げ始めた。(佐藤雅昭)

【受賞者インタビュー】
女優助演賞 広瀬すず「キリエのうた」 アイナと共演に即決でも結婚詐欺師役に「なんで私⁉」

【選考経過・講評】
作品部門 日本映画大賞「せかいのおきく」 選考委員全員が推した
 
■俳優部門/田中絹代賞
女優主演賞 杉咲花 魔術に近い俳優の仕事
男優主演賞 鈴木亮平 演技の深淵に近づく一歩
女優助演賞 広瀬すず 難役を伸び伸び演技派へ
男優助演賞 宮沢氷魚 「龍太」と恋に落ちた
 
田中絹代賞 薬師丸ひろ子 時代駆け抜け永遠不滅
 
スポニチグランプリ新人賞 サリngROCK 映像でもっと見たい
スポニチグランプリ新人賞 アフロ 役を生む表現者の本領発揮
 
■スタッフ部門 監督賞 石井裕也「月」覚悟感じる
 
■アニメーション部門/ドキュメンタリー部門/特別賞
大藤信郎賞 「君たちはどう生きるか」心揺さぶる過激なアート

【俳優部門・2次選考委員】
石村加奈(ライター)、金澤誠(映画ライター)、小林聖太郎(映画監督)、関口裕子(映画評論家、編集者)、洪相鉉(映画評論家)、三沢和子(プロデューサー)、佐藤雅昭(スポーツニッポン新聞社文化社会部特別編集委員)
 
【1次選考委員(順不同)】
樋口尚文、寺脇研、出口丈人、木全純治、平山允、襟川クロ、佐藤雅昭、鈴木元、金原由佳、大高宏雄、関口裕子、小林聖太郎、北小路隆志、渡部実、津島令子、石坂健治、宮澤誠一、野島孝一、北條誠人、轟夕起夫、ミルクマン斉藤、坂野ゆか、矢田部吉彦、細谷美香、荒木啓子、恩田泰子、三留まゆみ、古賀重樹、小菅昭彦、小西均、佐伯知紀、立花珠樹、賀来タクト、塩田時敏、石村加奈、尾形敏朗、吉田伊知郎、中山治美、高橋諭治、立田敦子、三浦理高、小野民樹、森直人、竹内公一、柏原寛司、富山省吾、磯貝正人、岡本耕治、小林淳、秋本鉄次、小野耕世、川口敦子、福永聖二、村山匡一郎、鬼塚大輔、金澤誠、国弘よう子、きさらぎ尚、北川れい子、掛尾良夫、萩尾瞳、内海陽子、安藤紘平、田中文人、稲垣都々世、相田冬二、谷川建司

ライター
ひとしねま

ひとシネマ編集部

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