チャートの裏側:家族層の試金石に注目
「ドラえもん」が帰ってきた。 「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」 だ。当初は、昨年のこの時期に公開の予定だった。久しぶりの新作登場に、子どもたちの関心はどうなのか。今も続く新型コロナウイルス禍の中、親たちは映画館に行くことをどう感じているのか。 それを探る目安が数字だ。スタート3日間の興行収入が4億4000万円。現時点では、最終25億円以上が見込まれるという。ただ、春休み期間を当て込んで、まだ宣伝費が抑えられている。これから、かなりの額が投入される。その効果を考慮すると、30億円以上も期待できる。 ドラえもん映画の近年の興行推移を見てみよう。15年39億円、16年41億円、1...